ヌックのある暮らし
2024年01月26日 10:35:00
ヌックのある暮らし
子供の頃に一度は憧れた「秘密基地」
この言葉を聞くだけで、ワクワクドキドキしませんか?
秘密基地のような空間を家づくりに採用する人が増えています。
この空間のことを「ヌック」と言います。
「ヌック」とは小ぢんまりとした居心地の良い空間のことです。
英語では「nook(ヌーク)」と表記し、「隠れ場所」「部屋の隅」という意味をもっています。
ヌックは2~3畳程度のスペースで、ドアなどで区切らない、どこの空間にも属さない、特別感はあるが家族みんなが気軽に使うことができるという魅力があります。
また、周りと差をつけて特別感を演出するとさらにヌックの良さを感じることができます。
ヌックを設置した事例をいくつかご紹介いたします。
1.リビング
リビングやリビングの近くにヌックがあると、家族の気配を感じつつも別空間にいるこもり感を味わえます。
2.階段下
階段下のデッドスペースを利用するのも良いでしょう。
ペット専用部屋にしたり、読書スペースにしたりもおすすめです。
明かりが入りづらい場合は、間接照明を置くことで隠れ家のような雰囲気が演出できることもできます。
3.窓際
窓辺の一角を一段上げて広めのベンチのように空間を演出する方法も。
窓が近くにあるので、季節の景色を楽しんだり、日向ぼっこしたり、うたた寝したり。出窓部分を広くとり、その場所をヌックとすることもできます。
4.子供部屋
自分だけの小さなスペースは子供の好奇心をかき立てます。
壁をくりぬいてデスクをつけ、ワークスペースにしたりするのもよいでしょう。
ヌックは空間にメリハリを与えてくれて魅力が沢山ありますが、コストや面積がかかるなどの注意点もありますのしっかり把握しておきましょう。
・ヌックでの過ごし方をしっかり考えておく
・落ち着いた照明・壁紙にする
これがヌック成功へのポイントになります。
自分だけの「おこもりスペース」を楽しみませんか?
どんな些細なことでもご相談ください。