ペットと暮らす
2022年07月20日 09:02:49
ペットと暮らす
ペットは小さなかわいい家族の一員。
近年は室内飼いが増えており、人とペットがお互いにストレスや負担を減らして快適に過ごせる家づくりが注目を集めています。
人間にとって心地よくても、ペットにとっては危険な存在になることも沢山あります。
ここでは4つの工夫をご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。
1、階段は緩やかに
可愛らしい肉球。柔らかくてとってもデリケートな部分です。
そんな肉球の負担を少なくするべく、階段は緩やかに作りましょう。
緩やかな階段は、飛び降りた時の足腰の負担も抑えられます。
またペットだけではなく、あなたが高齢になった時のことを考えれば安全で暮らしやすい工夫といえます。
2、床材の素材
通常のフローリングは滑りやすく、怪我の原因や体への負担につながります。
ペットが主に生活するスペースには、負担が少ない「コルク材」を使用したりクッション性のあるカーペットをひいたりしましょう。
ペット用のコーティングをするのもオススメです。
そして、爪などで傷がつきにくく、汚れに強い素材を選ぶことも重要です。
3、掃除
ペットといえば「抜け毛」があります。
抜け毛には、ほこり以外にも尿や糞がついている場合も。
また、犬の散歩での足の汚れが残っており、泥や土などといった汚れを家の中に持ち込んでしまうこともあります。
普段のお掃除をできるだけしやすいように、できるだけフラットな作りにしましょう。
4、遊び場の確保
この場所はペットが遊んでもOK!という場所を一つは作っておくと良いでしょう。
家の中でも自由に動けるスペースがあれば、ペットのストレスを軽減してあげることができます。
また、このスペースだけはOKと決めておくと、人にとってもメリハリが持て良い環境づくりができるでしょう。
ペットと暮らすということは、危険なことが沢山あります。
料理中にまとわりついて怪我をした・玄関を開けたら出ていってしまった・お風呂で溺れてしまった・・・
こういった事故がよくあります。
そんな悲しいことにならないように、ペットと人が安心で安全に暮らしていけるよう家族みんなで考え、工夫が必要です。
どんな些細なことでも椿野建築工房へ、お気軽にご相談ください。
あなたの理想の家づくり、親身になってお手伝いいたします。
ご相談・お問い合わせはこちら