良い工務店とは!?4つの特徴をご紹介|西宮市で注文住宅を建てる工務店をお探しなら【椿野建築工房】

良い工務店とは!?4つの特徴をご紹介

2022年09月09日 10:01:48

良い工務店とは!?4つの特徴をご紹介

家を建てよう!と思ったらまず何をしますか?


とりあえず「住宅展示場へ行こう」という方も多いのではないでしょうか?

住宅展示場はハウスメーカーが主催しており、モデルハウスで実際に見て、触って、様々な家を体験することができます。

完成するイメージが湧きやすいので人気があります。

しかし、ちょっと待ってください!家を建てることができるのはハウスメーカーだけではないんです。


「工務店」でも家を建てることができることを、ご存知ですか?




工務店って地元のおじちゃんがやってるんでしょう・・・?


工務店は、職人や専門業者を仕切って工事を行います。

そのため、職人に負けないリーダーシップが必要になり、どうしても現場での怖い大工さんがいる会社・・・というイメージがあるかもしれません。


最近では、設計力にも力を入れている工務店も増えており、優れたデザインと高性能な家づくりを実現してくれる工務店も存在しています。



しかし残念ながら数多くある工務店は、当たり外れが存在するのも事実です。



ここでは良い工務店の4つの特徴を、ご紹介いたします。


工務店で家を建てるのを迷われている方、ぜひ参考にしてみてください♪




1、設計・施工が自社で行なっている

下請け業者に工事を依頼せずに、自社で直接工事を行なっている工務店が良いでしょう。

自社の目の届く範囲で工事を行っているので、不具合や修正があってもすぐに対応できます。


また、下請けに工事を任せると「中間マージン」が発生しますが、自社で直接工事を行う場合「中間マージン」は発生しないため、コストを抑えることができます。



2、アフターメンテナンスがしっかりしている

家は建てて終わりではありません。お客様にとっては建ててからこそがスタート。

5年・10年・15年と長く快適に住み続けるには、定期的なメンテナンスが必要不可欠になります。


アフターフォローに力を入れており、しっかりとした資料・説明をしてくれる工務店が良いでしょう。



3、住宅完成保証制度に加入している

事業者様の倒産などで工事継続できなくなった場合に、発注者が最小限の追加負担で住宅を完成できるよう、サポートするしくみです。

この制度は義務ではないので、加入していない工務店も少なくありません。



4、地域密着でお客様を大切にしている

あなたの希望をしっかりと聞いてくれ、可能な限りそれを実現するためにさまざまなアドバイスをしてくれる工務店。

そのような工務店は、地域での信頼も厚く長続きしていくでしょう。

また、地域密着ですから何かあった時にはすぐに駆けつけてくれます。




せっかく家を建てるなら、工務店で家を建てるという選択肢も入れてみてはいかがでしょうか。


椿野建築工房では、お客様の理想のマイホームが手に入るよう、ご相談の段階から土地の購入・資金相談・設計・施工・アフターフォローに至るまでトータルサポートしています。


一級建築士自らがアフターフォローにも対応し、住み心地はどうか、お困りのことはないか、新たなニーズが生じていないかご相談に応じております。


どんな些細なことでもお気軽にご相談下さい。



ご相談はこちら



一覧へ戻る

ページの先頭へ

メールでお問い合わせ